指宿市の「たまて箱温泉」
2025年11月27日更新元湯の4倍でリニューアル
指宿市山川福元の伏目海岸にあるヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」の改修工事がこのほど完了し、リニューアルオープンを祝うセレモニーが26日、現地であった。
リニューアルされた温泉は、竹山(通称スヌーピー山)西側海岸付近に噴出する泉源を活用した露天風呂。従来のロビー部分にカフェスペースを増設したほか、50台のロッカーが設置され最大100人程度が利用できるという。
同日、セレモニーに先立ちフラダンスが披露されオープニングを盛り上げた。打越明司市長は「はるかに多くの湯量と蒸気を伴う泉源を掘りあてた。観光客の方に楽しんでもらい、地域の方の憩いの場となるよう期待している」と挨拶した。
工事は2024年9月の着工から、25年10月までの間に実施。事業費は約5億円。22日にプレオープンし、4日間無料提供されていた。
同市観光施設管理係の井手康博主査によると、「絶景が売りの露天風呂です。元湯の4倍程度となる毎分800ℓの泉源が出ました」と、ロケーションと豊富な湯量を強調した。
工事関係は次の通り。
設計=堂園設計・創和設計JV▽建築本体(一部外構含む)=福尚▽電気=常盤建設▽機械設備=藏薗組▽掘削設計=西日本技術開発▽泉源掘削=錦江ボーリング社

会員ページ

