企業向け説明会
2025年04月18日更新労務安全書類の電子化へ/MCデータプラス
MCデータプラス(東京都)が提供する、労務・安全書類の電子化サービス「グリーンサイト」の企業向け説明会が17日、鹿児島市の県建設センター大ホールであった。元請け及び下請けでの利用を検討している企業から、労務管理者や安全責任者など約100人が参加。書類作成の効率化と導入のメリット等に理解を深めた。
同商品は、デジタル技術を活用した建設現場の業務効率と省人化を目的に開発されたクラウドサービス。建設クラウド事業本部の内山友輝シニアマネジャーが講師を務め、サイト内の画面をプロジェクターに写しながら入力方法や管理の仕方など、元受けと下請けそれぞれの利点について紹介した。商品紹介後は個別相談会も開かれ、事前申し込みした参加者から使用できるデータの種類などについて質問する姿が見られた。
会社で建設ディレクターとして事務を担当する西郷組(日置市)の山下滉太さんは「安全関係の書類が多いため、どれだけ効率化できるか興味があった。これから社に持ち帰って検討したい」と語った。