インターンシップ
2026年09月04日号(5面に掲載)
業界の魅力を/国土技術コンサルタンツ
国土技術コンサルタンツ(安永信一郎社長)は8月31日~9月4日、サマーインターンシップで2人の学生を迎え入れている。鹿児島国際大学と宮崎大学から3年生が1人ずつ参加。建設コンサルタントの業務内容を指南し、業界の魅力伝達を図った。
3日は、技術部内の業務体験を実施。同社が手掛けた砂防堰堤の事業概要をもとに業務の進め方を伝えたほか、農地排水施設の流量計算や橋りょう補修設計の概算工事費の算出方法等を教えた。
また、学生らは設計速度など条件を踏まえた線形改良ルートの考案やドローンレーザーを用いた測量を実践。「授業で学んだことがどのように活用されているか知ることができた」「未経験の業界だが、新しいことを知る楽しい経験になった」と声が上がった。
学生をサポートする総務課の新納柊人さんは「身に付けた知識が社会でどんな影響を与えているか知るきっかけになれば。社会基盤を支える一員になりたいと思ってもらえたらうれしい」と言葉を寄せた。
きょう4日は、考案した改良ルートの優位点・課題点や研修を振り返り感じたこと、今後の目標など報告会を行う。

会員ページ

