荒田八幡宮六月灯盛上げ

2026年07月31日号(5面に掲載)
荒田八幡宮六月灯盛上げ

参拝客に豚汁振舞う/第一工建

第一工建(平川等社長)は25日、鹿児島市の荒田八幡宮で行われた六月灯で豚汁を振る舞った=写真=。参拝客などに喜ばれるとともに、祭りを盛り上げ地域貢献に一役買った。
 同地区内に事務所を構える同社は、10年数前から六月灯の時期に事務所前で焼き鳥や炊き出しを行い、地域住民に無料で提供する社会貢献に取り組んできた。今年も昨年同様、野菜たっぷりの豚汁を約200杯分準備、同社の顧客や地域住民らに振る舞った。六月灯に訪れた近所の外国の方らも、おいしくほおばっていた。
 平川社長は「少しでも地域に貢献し、六月灯を華やかに盛り上げられればと思います」と話していた。
 六月灯は鹿児島の夏の風物詩として、毎年この時期実施され、境内には鮮やかな燈ろうが幻想的に輝いていた。

KCデジタル(鹿児島建設新聞 電子版)
全国どこからでも鹿児島の建設情報を閲覧できます。
2013年~本日までの全ての新聞を収録。

サンプルを見る
無料体験申し込み

Kiss Web会員になるとすべての内容を閲覧できます。
まずは1週間の無料体験にお申し込みください。
会員の方はよりログインしてご覧ください。

KissWebを知る
無料体験申し込み
Kiss Webとは?