ちらん武家屋敷藤まつり
2026年05月02日号(5面に掲載)
南薩・南九州市造園協/知覧武家屋敷を彩る
南薩造園協会(沢津橋鉄盛会長)と南九州市造園協会(永谷純治会長)が主催、実行委員会を務める「ちらん武家屋敷藤まつり」が4月26日、南九州市の知覧武家屋敷庭園群・藤棚公園であった。見頃を迎えたフジの花を楽しむ来場者でにぎわった。
県のにぎわい回廊事業によって整備された知覧武家屋敷の知名度をより向上させたいと2団体で継続する一大行事。フジを楽しむ来場者であふれたほか、先着順となった無料配布イベント(ヒマワリの種、カブトムシの幼虫)は長蛇の列=写真=、「武者行列」等の催事も好評だった。
沢津橋会長(沢津橋造園)は「地域でも(イベントが)定着してきている。知覧平和公園の桜に続く花の名所とするため、今後も続けていきたい」と語った。

会員ページ

