外国人雇用セミナー
2026年04月23日号(4面に掲載)
定着へ理解深める/HR Trust
社会保険労務士法人HR Trust(江原充志代表)は22日、鹿児島市の鹿児島中央ビルディングで「外国人材採用定着支援セミナー」を開いた。建設業や製造業、介護事業などの採用担当者ら約30人が参加。人材定着への注意点など理解を深めた。
セミナーでは、九州アジア人財開発協同組合の江原明志統括が講師を担当し、外国人雇用の現状や採用時の注意点など詳しく解説。人材定着に関しては、やさしい日本語について言及。「私たち日本人にとっては普通の会話でも、彼ら(外国人)には理解しがたい表現が多い。『はっきりと・さいごまで・みじかく』指示することを職場内で共有してほしい」と話した。
同法人では、21日にも運送業に関する外国人雇用セミナーを実施しており、今後も様々な分野の無料セミナーを定期的に行っていく予定だ。

会員ページ

