建協加治木支部パト

2026年02月13日号(10面に掲載)
建協加治木支部パト

安全確保徹底促す

県建設業協会加治木支部(塚田洋一支部長)は10日、管内現場で役員全員パトロールを実施した。作業時における注意点などを指導、アドバイス。現場の安全確保と事故防止の徹底を促した。

 パトは、姶良・加治木・蒲生、隼人・霧島・溝辺、国分・福山地区の3班に分かれて計8現場を巡回。うち隼人・霧島・溝辺班は、県発注の「道路整備(交付金)(田口R7の1工区)国分霧島線」(窪田工務店)など2現場を見て回り、落下防止対策や重機の取り扱いなど、安全管理について細かく指導、アドバイスした。

 姶良市の姶良郡建設会館で行われた反省会では各班代表が結果を報告。一部指摘事項(書類等の不備)はあったものの、全体的に良好と評価した。岩下吉則労務委員長(山藤建設)は「前回の指摘事項が速やかに改善されており、安全意識の高まりを感じた。引き続きリスク管理の徹底を図ってほしい」と総括。塚田支部長(川原建設)も「慌ただしくなる年度末に向けて、事故やけがのないように」と呼び掛けた。

KCデジタル(鹿児島建設新聞 電子版)
全国どこからでも鹿児島の建設情報を閲覧できます。
2013年~本日までの全ての新聞を収録。

サンプルを見る
無料体験申し込み

Kiss Web会員になるとすべての内容を閲覧できます。
まずは1週間の無料体験にお申し込みください。
会員の方はよりログインしてご覧ください。

KissWebを知る
無料体験申し込み
Kiss Webとは?