鹿児島建設新聞

神野商事 神野 洋介

Profile

鹿児島中央高校、拓殖大学商学部貿易学科卒。2級電気施工管理技士など所有。業界関係役職は鹿児島市電気工事組合理事。趣味はゴルフ、釣り、旅行。好きな言葉は、温故知新、義理人情。子どもは3人、孫は8人。現在、妻と2人暮らし。鹿児島市出身。68歳。

 同社は昭和29年に父・昭氏が旧国鉄、九州電力、鹿児島市交通局、電気工事会社向けに信号、蓄電池などの電機資材の販売を目的に立ち上げた。戦後の復興需要期で専門に特化した資機材が好調で、それなりの需要があり、順調なスタートを切った。昭和56年には電気工事業に進出、交通信号、鉄道信号をはじめ道路照明設備、道路情報板、可変標識などを取り扱うようになり、日本信号・GSユアサの鹿児島総代理店として公共性の高い施設の直流電源装置、無停電電源設備など、インフラ整備の一翼を担う企業に成長した。

 経営理念は、先代からの社是である「積極・責任・礼儀」。何事にもチャレンジ精神で前向きに責任を持って、一人の人間として礼を失しない人間性を重んじる姿勢を大切にする。そこには、インフラ整備の一翼を担う企業としての「産業報国」の旗印と、思いがある。鹿児島に帰郷当時の昭和53年の社員数は、3、4人。創業当初は電気資材の販売を主体に顧客を拡大、実績を積み上げてきたが、取り扱い商品が特殊な資機材だったこともあり、市場の需要も少なく、一時期じり貧状態に陥った。この間、会社の事務所も高麗町から城南町に移転した。昭和56年に建設業の許可を取得、電気工事業に進出した。昭和60年には城南町に資材倉庫を設置した。

九州自動車道工事1

 洋介氏は大学卒業後、海外雄飛の夢もあり、しばらく東京にいたが、父親から「帰ってこないか」と、声がかかり帰郷。「自分の好きなようにやりなさい」と言われ、営業からスタート。大学が商学部だったこともあり、まったく技術的なことが分からず、先輩社員に「教えてください」と頼み、一から勉強した。仕事では高所作業車が必要になったが、零細企業ではとても買えるわけもなく、電電公社(現NTT)に、毎日のように借りて仕事をこなした。この間、「高所作業車は自社の所有物という認識を共有、毎日点検を怠ることなくきれいにして責任を持って返す」という管理を徹底するなど、最終的に払い下げてもらう緊密な関係を構築した。日々の営業努力と信頼が実ったケースで、この時営業の基本、大切さを学んだ。日参の苦労、熱意が実を結んだケースで、父親の昭さんから「よく辛抱し、頑張った」と、褒められた。

九州自動車道工事2
 現在は、子息2人が後継者として会社経営に携わり、長男の悠介さんが専務取締役として企画・営業を担当、次男の壮介さんが常務取締役として工事全般を担当、活躍している。「座学が一番効果的」と、暇を見つけては親子で飲みニュケーションをはかる。2人とも施工技術、工程管理、資材などの管理、品質管理、安全管理、原価管理、事務処理まで一貫した緻密な経営理論を身に付け、常に反省と抱負、目標達成度、課題、今後の目標設定まで責任感を持って会社の将来像を描き、分析・検証することを得意とする。社員の資格取得には創業以来熱心で、「日々勉強と施工能力向上」をスローガンに掲げて全社員で共有する。

 平成5年、洋介氏が2代目社長に就任。平成14年には特定建設業(電気工事業)の許可を取得、同16年にはISО9001(品質マネジメント)・14001(環境マネジメント)の認証。翌17年には土木工事業、とび・土工事業、同29年には電気通信、30年には塗装工事業の許可、令和元年にはISО45001(労働安全衛生マネジメント)認証と、次々に事業拡大と同時に認証取得で仕事の品質レベルアップを図り、特殊工事の分野ではNEXCO西日本宮崎、国関係の工事を受注、県外にも進出、業績を伸ばした。この時期、将来を見越して会社の経営基盤強化へ向けて盤石な体制を整えた。積極的に多様なニーズに対応、働き方改革にも力を入れ、社員19人で売上高9億円(今期見込み)の中堅企業に育った。
新社屋
 平成30年には、これまで継ぎ足し購入となっていた城南町の隣接地などを整理、鉄骨造3階建て(延べ床面積約1000㎡)の新社屋を完成させた。社屋の整備については「社屋は利益を生まない。それより、先にやらなければならないことは人材育成と経営の安定」という昭社長の信念を優先させてきた。このため長年、先送りにしてきた懸案事項の新社屋も、昭氏亡きあとにやっと完成にこぎつけた。念願かなった竣工式で洋介氏は「親父に見せてやりたかった」と、目を潤ませた。
目指す企業像は、地域社会に貢献でき、業界に誇れる企業。本格的なデジタル社会を迎え、より一層の安全・安心・快適化が問われる中、将来のインフラ整備を見据えて、専門に特化した事業に磨きをかける。

更新日:2020年2月

お知らせ

    CPDS・CPD認定講習会

    新聞購読お申し込み メルマガお申し込み

    KISS-WEB会員情報を無料で
    お試しいただけます

    無料体験申込

    デモはこちらから↓

    KISS-WEB会員情報デモ版

    PR情報

    アンケート調査