鹿児島建設新聞

 25・26年度県格付け 評価項目を公表

工事成績 建築、電気、管を10年に

県は、2025・26年度の建設工事入札参加資格(格付け)に適用する評価項目の内容を明らかにした。建築、電気、管の3業種で工事成績の対象期間を10年(現行は7年)に拡大するほか、業種共通の評価項目では技術職員の対象資格に1、2級技士補を追加。継続学習制度(CPDS)の加点は、経営事項評価点数の評価と重複することから、最大5点(現行は最大10点)に見直す。

次回格付けに反映される評価項目は、建設業者の準備期間に配慮して公表。業界団体等からの要望等も踏まえ、三つの変更点を柱とした。

工事成績の対象期間は、評価対象となる工事の発注件数が減少していることを受け、建築、電気、管の3業種で拡大。現行の7年から「10年」に変更する。

技術職員の対象資格は、従来の1級(4点)、2級(2点)の有資格者に加え、1、2級の技士補も評価。技術検定制度の見直しに伴うもので、1級技士補は「3点」、2級技士補は「1点」を加点する。

CPDSの単位取得による加点措置は、現行の最大10点から「最大5点」に引き下げる。21年度から経営事項評価点数の評価対象にもなっており、加点が重複することが理由。今回は経過措置とし、次回(27・28年度)の格付けでは評価項目から削除する方向だ。

>>更に詳しい内容は会員ページの新聞検索にて!2024年3月30日掲載



お知らせ

    CPDS・CPD認定講習会

    新聞購読お申し込み メルマガお申し込み

    KISS-WEB会員情報を無料で
    お試しいただけます

    無料体験申込

    デモはこちらから↓

    KISS-WEB会員情報デモ版

    PR情報

    アンケート調査